So-net無料ブログ作成
ヴァイオリン ブログトップ
前の10件 | -

ヴァイオリン教室37 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン教室37日目。

今日やったこと。


新しい曲から[exclamation×2][exclamation×2]

『デイ・ドリーム・ビリーバー』

『イン・ザ・ムード』

この2曲は宿題に。
先生はこれから約1ヵ月半、またまたコンサートツアーに出掛けるから。
小さな子どもを残して、大変やのぉ。

っつーか、前は宿題タイタニックともう1曲のハズだったのに。
先生曰く「この曲はあなたの練習にいいから」と。
どれも練習にはなると思いまふが・・・

その後、復習に戻る。

『マイ・ハート・ウィル・ゴーオン』

『川の流れのように』

『赤とんぼ』

さらに、ビブラートの練習を追加。
む、難しい[がく~(落胆した顔)]

前回先生が3ヶ月いなかったときは練習しなかったけど、
今回はちゃんとやるべ~




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


ヴァイオリン教室36 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン教室36日目。

今日やったこと。

前回の復習から。

『赤とんぼ』

『川の流れのように』

もちろんまだ完成してないけど、次に進んじゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

『マイ・ハート・ウィル・ゴーオン(タイタニック・愛のテーマ)』

タイタニックっす。
終盤のディカプリオの顔が、目を閉じたら浮かんできちゃって怖くて怖くて。
1回見て懲りた。
もともとホラー映画ダメなのに観ちゃうから~[がく~(落胆した顔)]
ホラー映画じゃないか。。。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

ヴァイオリン教室35 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン教室35日目。

今日やったこと。

前回の復習から。

『グリーグのピアノ協奏曲より』

『赤とんぼ』

『川の流れのように』

っていうか、復習で終わりかいっ[あせあせ(飛び散る汗)]



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

ヴァイオリン教室34 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン教室34日目。


今日やったこと。

前回までの復習から。

『白鳥の湖より情景』

『グリーグのピアノ協奏曲より』

『赤とんぼ』


もちろん、先に進みます[ダッシュ(走り出すさま)]

『川の流れのように』

休日の話をしてけっこう時間ごまかしたつもりだったんだけど
やっぱり先に進んじゃった。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

ヴァイオリン教室33 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン教室33日目。

今日やったこと。

前回の復習から。

『白鳥の湖より情景』

順番違ったけど

『金婚式』

弓を持つ手首、二の腕部分の余分な動きなどを修正するための練習法を教わる。
よくその場で思いつけるなぁ。
さすがプロ[ぴかぴか(新しい)]


『グリーグのピアノ協奏曲より』

『赤とんぼ』

あれ、最近は1日2曲ペースでゆったりしててありがたかったのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
また前みたく、一日に何曲も進んでひーひー言わされるのかぁ[ふらふら]


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

ヴァイオリン教室32 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン教室32日目。

書きながら気付いた。
今日って七夕だったのね。
織姫と彦星にお願いしたいことはいっぱいあるんだけどなー。



今日やったこと。

前回の復習

『金婚式』

そして。

『白鳥の湖より情景』

先生はこの曲が好きではないそう。
暗いしね。
先生が嫌いなら私も嫌いだわ。
私にはムズカシイからってだけだけど。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

ヴァイオリン教室31 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン教室31日目。

今日やったこと。

前回の復習から。

『ブラームスの交響曲第1番より』

『金婚式』

ブラームスくんは、どうもリズムに乗り切れず
弦移動も相変わらずできずにしどろもどろって感じ。
せっかくのシンフォニーが・・・

金婚式の方は私に合ってるらしく
いー感じ[黒ハート]で弾けた。
もちろん直す点は多々あるけど。

先生が1週間ちょっと山にこもるそうなので
宿題として

『白鳥の湖より情景』

知ってる曲だから弾きやすそう。
と、自分に言い聞かせて終わる。
人生もヴァイオリンもそんなに甘くはないんだけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

ヴァイオリン教室30 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン教室30日目。

今日やったこと。

まずは前回からの続きってことで。

『早春賦』

『ブラームスの交響曲第1番より』

どーしてこうスムーズに弦移動できないっすかね[ふらふら]

それでもとりあえず次行ってみよーってな感じで。

『金婚式』

もう大変です。
曲はおろか、音にもなってましぇん[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなスグに楽譜読むこととかできませんからー[もうやだ~(悲しい顔)]
脳みそ融けてきてますからー[もうやだ~(悲しい顔)]

先生もちょっと飽きれつつ、この曲付属のエクササイズへとシフト。
忍耐強くてありがとー。

楽しそうな曲だし練習しよっと。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

ヴァイオリン教室29 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン29日目。


今日やったこと。

前回の続き。

『私のお気に入り』
『早春賦』

と言っても、前回は伴奏(CD)ナシだったけど
今日は伴奏付きでの演奏。

早くてとてもついてゆけましぇん[あせあせ(飛び散る汗)]


ボロボロになりながら弾く姿は哀れだと思ふ。

『ブラームスの交響曲第1番より』

簡単なんす。
楽譜見ても簡単なんす。

でも弾けないんす[たらーっ(汗)]

やっぱ練習サボっちゃダメねぇ[ふらふら]



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

ヴァイオリン教室28 [ヴァイオリン]

ヴァイオリン教室28日目。


土日に出かけてたから、またまた練習していない[がく~(落胆した顔)]
でも今回は「練習してない念押し」が面倒になったので何も言わず。


『私のお気に入り』

『早春賦』


前回の続き+新しい曲(もちろん宿題範囲)
①はまだまだ早いテンポで弾けないから続いて宿題に。
②は簡単そうに見えてじぇんじぇん手がついてこない。

ま、どんな曲にしてもしばらくがんばらないと、手がついてこないわけですな。

この事態打開策を問うと、
レミファソラシド~のように、基本に帰って弾く練習をすすめられた。

そうだよな~、基本だよな~


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ
前の10件 | - ヴァイオリン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。